モビリティ試乗会に参加してきました。

2月末日、双葉町産業交流センター前にて、双葉町の主催による、トヨタ自動車製の小型モビリティ試乗会&意見交換会が開催され、当社からも参加して参りました。

令和7年度の完成を目指し整備を進められている「福島県復興祈念公園」において、広大な敷地内の移動手段として、モビリティの導入が検討されています。本企画では、実際に小型モビリティを体験し、乗り心地や活用に関する意見出しのほか、双葉町の復興についての提案などもあり、大変活発な意見交換会となりました。

今回、試乗体験させていただいたのは、トヨタ自動車製の「Cwalk T」。


軽量かつ、取り外し可能なバッテリーにより走行するもので、そのバッテリーではCwalk T」以外にも、様々な機器で使用できることを目指しており、無駄のないものづくりの実現を推進しているとのこと。この試乗車は、福島トヨタ自動車株式会社様の協力により用意されたものでした。

 操作はとても簡単で、両手元についたアクセル(親指部分)を押すと走りだし、自転車と同じ要領でブレーキをかけることができます。最大速度は6km/hに設定されていて、通常では小走りくらいの速度。この日は晴天ということもあり、やさしく風を切りながらの走行はとても気持ちが良かったです。

方角は少しずれていますが、先述の「復興祈念公園」はこの沿岸部につくられます。


福島県復興祈念公園パース図(東北国営公園事務所HPより引用)

2011.3.11に発生した東日本大震災での被害者の追悼と鎮魂のための場所。
心地よい海風を感じながらの、あの日を忘れることなく心に刻む場所として、たくさんの方が訪れる公園になりますように。

ブログに戻る

商品・サービスについてご不明な点や、ご相談などございましたら下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

店舗でもご相談・ご注文を承っております。
営業時間等詳細はこちらをご覧ください。

■ひなた工房 千曲(長野)
■ひなた工房 日本橋(東京)
■ひなた工房 双葉(福島)
■ひなた工房 天草(熊本)

お問い合わせ